LnRiLWZpZWxke21hcmdpbi1ib3R0b206MC43NmVtfS50Yi1maWVsZC0tbGVmdHt0ZXh0LWFsaWduOmxlZnR9LnRiLWZpZWxkLS1jZW50ZXJ7dGV4dC1hbGlnbjpjZW50ZXJ9LnRiLWZpZWxkLS1yaWdodHt0ZXh0LWFsaWduOnJpZ2h0fS50Yi1maWVsZF9fc2t5cGVfcHJldmlld3twYWRkaW5nOjEwcHggMjBweDtib3JkZXItcmFkaXVzOjNweDtjb2xvcjojZmZmO2JhY2tncm91bmQ6IzAwYWZlZTtkaXNwbGF5OmlubGluZS1ibG9ja311bC5nbGlkZV9fc2xpZGVze21hcmdpbjowfQ==
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
先週の入門編に続き、本日はデザイン編。Googleフォームのデザイン変更のポイントは3つ。「ヘッダー画像追加」「カラー」「フォント」です。ヘッダー画像のテンプレートは種類が豊富で、簡単にデザイン変更できますが・・・
アンケートや申し込みのフォームにデザインが必要かどうかと聞かれると、特に必要ではないのです。デザインを加えるメリットとしては、主催側がPC上で作業をする際に同一のデザイン(もしくはデザインなし)のものの中から探すよりは目立って見つけやすい、申し込む側がチラシのデザインと共通のデザインであれば一目でそれと認識できるというくらいで、チラシやポスターのように申込み率や回答率に影響を与えるものではありません。
本日のメインは、無料で使えるデザインアプリ「Canva」の基本操作を学んでバナー画像を自作すること。チラシやプレゼン資料、SNSの投稿画像、名刺、ロゴデザイン、POP、横断幕などなど色んなものに活用できます。
「カスタムサイズ」から幅1200px×高さ300pxのキャンバスを指定して、テーマにあった素材を組み合わせたり、テンプレートを選択したり思い思いのバナーを作成しました。「カンタン!」「おもしろい!」との声が聞かれ、15分ほどで全員が完成。
残りの時間では、名刺デザインにも挑戦。
他には
*LINEグループでチラシを画像として送る方法
*バナー&チラシ画像使いまわし術
*おススメの無料素材サイト
*素材を組み合わせて作る合成イラスト紹介
*さぽスタッフおススメの映えテクニック などなど
いよいよ次回は最終回となるカスタム編(中~上級)です。
<スタッフ小田>