こどもサポート証券ネット(NPO法人等向け)

財団名等 日本証券業協会
分野 子ども, 経済
助成目的

日本証券業協会では、国際連合の提唱する国際社会全体の目標であるSDGsに掲げられた社会的な課題に積極的に取り組んでおります。
少子高齢化を迎える我が国において、子供の貧困問題は、我々証券業界にとっても当事者意識を持って取り組むべき課題と認識し、この度、SDGsを推進する施策の1つとして、この問題の解決に向け、2019年12月、証券会社とNPO法人等を結ぶプラットフォームであるこどもサポート証券ネットを構築しました。

こどもサポート証券ネットとは、NPO法人等は受領を希望する支援を、証券会社は提供できる支援を、それぞれ専用のエクセルファイルに登録し、メールを通じて相互に登録内容の閲覧や交流ができる仕組みです。

※windows環境での利用を想定して作成したエクセルファイルになりますので、Macをご利用の場合、ご登録いただけない場合がございます。

対象団体

◆加入要件
こどもサポート証券ネットに加入するためには、原則として以下の要件のすべてを満たしている必要があります。ただし、以下の要件のうち、(1)から(6)のいずれかを満たさない場合においても、豊富な活動実績を有する全国的な組織、行政機関から推薦を受けた団体等、日本証券業協会が子供の貧困問題の解決のために適切な法人または団体であると判断した場合は、加入を認める場合がございます。個別にご相談ください。

(1)国内に主たる事務所を有する非営利法人の法人格※を有する団体であること
※特定非営利活動法人/公益財団法人/公益社団法人/社会福祉法人
(2)国内の子供の貧困問題の解決を目的とする活動を行っていること
(3)上記(2)の活動について法人格の取得後に1年以上の活動実績があること
(4)子供を対象とする対外的な活動を継続的に(年に2回以上)実施していること
(5)上記(2)の活動に関する情報発信等を年に2回以上実施していること(今後の実施予定も含みます)
(6)法令(法人の設立の根拠となる法律を含みますがこれに限られません)を遵守し、所轄官庁の指導に従っていること
(7)政治・宗教活動を目的としていないこと
(8)反社会的勢力(「定款の施行に関する規則」(昭和48年7月2日、日本証券業協会)第15条に規定する反社会的勢力をいいます)でなく、かつ、反社会的勢力と一切関わりがないこと
(9)その他日本証券業協会がこどもサポート証券ネットの利用者として不適切と判断する事実が存在しないこと

内容

国内の子供の貧困問題の解決を目的とする活動

◆加入後に利用者ができること
・利用者は、こどもサポート証券ネット上に、自らの基本情報(プロフィール)および支援情報(受領を希望する支援に関する情報)を登録・掲示することができます。
・利用者は、証券会社の基本情報(プロフィール)及び支援情報(提供を希望する支援に関する情報)を閲覧・検索することができます。
・利用者は、証券会社の支援情報を閲覧・検索して特定の証券会社に連絡したり、利用者の支援情報を閲覧・検索した証券会社から連絡を受けたりすることができます。
・利用者は、支援の実施の可否、内容、条件等について証券会社と協議し、契約が成立した場合、その契約に基づき支援を受けることができます。
・支援を受けた場合、利用者は、所定のフォーマットにより、日本証券業協会に報告を行っていただきます。
・こどもサポート証券ネットの利用方法、利用上の留意点等の詳細については、利用規約およびガイドラインに定められていますので、そちらもご確認ください。

金額範囲
助成金額詳細

こどもサポート証券ネットを通じて授受される支援の種類は、「物品の寄付」「場所の提供」「役務の提供」を予定しています。

●支援の内容の例
物品の寄付:米、乾麺、乾物、缶詰、調味料、レトルト・インスタント食品、飲料・菓子、詰め合わせ(ギフトセット)、筆記具、日用品、医療品・医薬品、玩具、各種チケット(商品券・クオカード・割引券等含む)、オフィス家具・インテリア

場所の提供:企業所有の会議室、研修室など(2021年以降に追加することを検討)

役務jの提供:学習支援、キャリア相談などのボランティア活動、プロボノ活動など(2021年度以降に追加することを検討中)

※支援の実施の有無および実施する場合の支援の内容は、支援を提供する各証券会社と支援を受領するNPO法人等の協議によって決まります。

◆加入費用
加入およびこどもサポート証券ネットの利用に係る費用は無料です。

◆更新手続き(加入要件の再審査)
毎年7月~8月ごろに実施、9月末までに再審査結果の通知

◆利用可能期間
「結果の通知を発した日」から「次の9月末日の更新手続き(加入要件の再審査)の再審査結果通知日」まで

募集開始 2024年12月1日
募集締切 2025年2月28日
募集締切詳細

2024年12月1日(日)から2025年2月28日(金)まで 2月末、5月末、8月末、11月末までに加入申請のあったものにつき、原則として申請期間の締切翌月に加入審査を行い、申請期間の翌月末までに加入の可否をメールにて通知いたします。

随時受付 募集期間あり
エリア  全国
区分 助成金
人件費 非対象
募集要項URL
財団等URL https://www.jsda.or.jp/sdgs/kodomonet.html
お問合せ先

問い合わせ先団体名
日本証券業協会 SDGs推進室(こどもサポート証券ネット担当)

郵便番号
103-0027

住所
東京都中央区日本橋2-11-2

電話番号
03-6665-6783(平日9:00~17:00)

備考

日本証券業協会のホームページより加入申請・確認書をダウンロードしていただき、必要事項を記入後、専用フォームより、添付資料(事業報告書、財務諸表、定款・規約、役員名簿など)と併せて提出してください。

こどもサポート証券ネットに加入するためには、利用規約およびガイドドラインに同意していただく必要があります。加入申請の際は、必ずこれらをご確認ください。